コラム

column

スクラップ鉄くずの査定基準と品質基準!重要なポイント解説

こんにちは。
株式会社UCHIKAWAです。
弊社は、佐世保市と松浦市に拠点を持ち、長崎県・佐賀県・福岡県でスクラップの買取業務と産業廃棄物の収集運搬業を行っている会社です。
地域における「スクラップ屋さん」として、鉄くずの買取、引取りそして家屋解体に関わるサービスを提供しています。
今回は、スクラップ鉄くずの査定基準と品質基準について紹介します。
スクラップ鉄くずについて知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

鉄くずの査定基準

銅くず
鉄くずの査定基準は、重量、鉄の種類、不純物の割合に基づきます。
正確な重量測定と鉄の種類の判別が行われ、不純物の割合が少ないほど高い査定価格がつきます。
以下は、そのポイントの解説です。

重量

鉄くずの重量は、査定の基準です。
通常、鉄くずの重量はトン単位で計測され、精密な計量器を使用して正確な重量測定を実施します。
鉄くずの重量は、買取価格に直結し、量が多ければ高い査定額となるのです。
公平な取引を確保するため、専門的な計量方法を採用しています。

鉄の種類

鉄の種類は多岐にわたり、鋼鉄、鋳鉄、ステンレス鋼などが一般的です。
鋼鉄は、主に鉄と炭素から構成され、建築や自動車などに広く利用されます。
鋳鉄は、鋼鉄よりも強度が低い特性を持ち、鋳造製品やエンジンブロックなどに使用されます。
ステンレス鋼は、耐食性に優れており、食品加工、建築、医療機器などに使用されることも多いです。
それぞれの種類には独特の特性と用途があり、リサイクルや買取時には正確な分類と処理が不可欠です。

不純物の割合

鉄くずには、さまざまな不純物が含まれます。
不純物の割合は、鉄くずの品質や買取価格に影響を与えます。
一般的な不純物には、塗料やプラスチックの付着、さび、異物混入などです。
不純物の割合が高いほど、鉄くずの品質は低下します。
そのため買取業者は、不純物を取り除く処理を行い、高純度の鉄くずを取引します。
鉄くずの不純物の割合は、査定時に重要な要素となるでしょう。

鉄くずの品質基準

鉄くずの品質基準は、不純物の割合や鉄の純度などを基準としています。
一般的には、不純物の割合が少なく、鉄の純度が高いほど品質が良いとされます。
買取業者は、品質基準に基づいて鉄くずを評価し、適切な査定を行います。
品質の高い鉄くずは、リサイクルや再利用に適していて需要が高く、環境への負荷を減らすための重要な資源です。
これらの基準は、鉄くずの価値を評価するために重要な役割を果たします。

鉄くず・スクラップの直接持ち込み買取募集中

アイコン
株式会社UCHIKAWAでは、直接持ち込みによる鉄くずの買取を募集しています。
平戸市、生月町、伊万里市など広範な地域からの直接持ち込みを受け付けています。
査定基準と品質基準に基づいた公正な評価と鉄くずの重量や品質に応じた適切な査定を行い、最高の買取価格を提供しますので、ご安心ください。
ぜひお問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後まで読み進めてくださり、ありがとうございました。