コラム

column

産業廃棄物の分別がなぜ必要なのか?

こんにちは!株式会社UCHIKAWAは、佐世保市と松浦市に店舗を構え、平戸市・長崎県・佐賀県・福岡県でスクラップの買取・引取事業および鉄くずなどの産業廃棄物の収集運搬業、家屋解体工事を営む業者です。
解体工事などで発生する産業廃棄物は、必ず分別をしてから処分を行わなければなりません。
そこで今回のコラムでは、産業廃棄物の分別がなぜ必要なのかについてご紹介します。

種類が多い

廃棄物
産業廃棄物の処理を行う時に分別が必ず必要な理由として、産業廃棄物には多種多様な種類があるという点が挙げられます。
まず、産業廃棄物とは一般的な家庭の中から出る廃棄物とは異なり、事業活動において発生する廃棄物のことで、その廃棄物の中でも法律によって定められた廃棄物です。
現在、産業廃棄物の種類は約20種類ほど存在しています。
大きなくくりとしては産業廃棄物という形でまとめられていますが、各性質は大きく異なっていることが多いです。
例えば、燃えがら・廃油・ゴムくずの3種類はいずれも産業廃棄物ですが、性質・形状は全く異なります。
このように様々な種類があるので、産業廃棄物の処理をする時には分別が必要になるのです。

分別するメリット

産業廃棄物を分別することのメリットとしては、代表的なものに環境への影響の軽減が挙げられます。
産業廃棄物は、仮に処理方法を間違えてしまうと環境に悪影響が出ます。
プラスチック・廃油などは、自然に分解されることがありません。
廃酸や廃アルカリも、ただそのまま捨ててしまうだけだと動植物に悪影響を及ぼしてしまうのです。
これらの廃棄物は適切な処理が必要である点は共通していますが、それらの処理方法は異なっています。
産業廃棄物を分別することで、それぞれに適切な処理を行い、環境への影響を最小限にできます。

UCHIKAWAへご相談ください!

お問い合わせ18
株式会社UCHIKAWAでは、産業廃棄物の収集運搬や鉄くず・スクラップの買取・引取、家屋の解体工事などを受け付けています。
平戸市、生月町、伊万里市などの幅広い地域からのご依頼も大歓迎です。
弊社では、環境に配慮したリサイクル活動を推進しています。
鉄くずやスクラップなどを持っている方は、ぜひお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
皆様からのご相談を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。