コラム

column

産業廃棄物処理費用を抑えるためにできること

こんにちは!株式会社UCHIKAWAは、佐世保市と松浦市に営業拠点を置き、長崎県・佐賀県・福岡県での鉄くず・スクラップ買取・引取業務と産業廃棄物の収集運搬サービス、家屋の解体工事などを受注している業者です。
産業廃棄物の処分を考えている方の中には、費用をできるかぎり抑えたいと考えている方は多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、産業廃棄物処理費用を抑えるためにできることをご紹介します。

分別をする

分別
産業廃棄物の中には、金属くず・汚泥・木くずなどの様々な種類が含まれています。
産業廃棄物は、種類によって処理費用が決められていることが多く、木くず・汚泥などは比較的安価であることが多いですが、多種多様な廃棄物が混ざっている混合廃棄物の場合は、処理費用が高額になりやすいです。
運搬処理業者としても、分別されていない廃棄物の場合は処理にさらにコストがかかってしまうので、非常に非効率的です。
そこで、廃棄物を事前にある程度分別しておくことで、処理費用を抑えることに繋がります。

業者選びを見直す

産業廃棄物の処理業者は、全ての廃棄物に対応できるというわけではありません。
業者によって得意な廃棄物が異なるので、その業者が不得意な廃棄物処理を依頼した場合、さらにコストがかかってしまう可能性があります。
そのため業者を選ぶときには、それぞれの得意分野を事前に確認してから振り分けるのがおすすめです。

製造設備を見直す

産業廃棄物を減らす対策としては、3Rという考え方が頻繁に用いられています。
これは、リサイクルしやすい原材料を使用したり、余分な材料を削減するための製造設備を取り入れたりなどが、廃棄物処理費用を抑えることに繋がります。
製造設備を見直すというのは非常に大きな初期投資にはなりますが、廃棄物の処理コストの継続性を考慮して、長期的な課題として取り組む姿勢も重要です。

UCHIKAWAへご相談ください!

お問い合わせ25
株式会社UCHIKAWAでは、産業廃棄物の収集運搬や鉄くず・スクラップの直接持ち込みで買取・引取サービスを提供しています。
買取・引取では、持ち込んでくださった鉄くずやスクラップを丁寧に査定し、適正な買取単価金額をご提示します。
平戸市や生月町、伊万里市など幅広い地域からのご依頼も大歓迎しています。
信頼と実績のある弊社で、あなたの資源を最大限に生かしませんか?
各種ご依頼を考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。