コラム

column

鉄粉は産業廃棄物に含まれる?処理方法とは?

こんにちは!佐世保市と松浦市に拠点を構え、長崎県、佐賀県、福岡県で鉄くず・スクラップ買取・引取と産業廃棄物の収集運搬、家屋解体工事などを専門に行っている株式会社UCHIKAWAです。
工場や工事現場などで排出されている鉄粉も、実は産業廃棄物の一部であることをご存じでしょうか?
今回のコラムでは、産業廃棄物の一部である鉄粉の処理方法などについてご紹介します。

処理が困難である理由

廃棄物
鉄粉は、粉状なので非常に飛散しやすいです。
また、粉末状の廃棄物で燃焼反応を起こしている粉が、空気中で粉塵爆発を起こす危険性もあります。
そのため、取り扱いに注意しながら処分を行うことが必要です。
一般的には、ドラム缶やフレコンなどで密閉された状態での運用が望ましいと言われています。
くれぐれも、他の廃棄物に混ぜて処理をするようなことは避けてください。

リサイクルできる可能性

全国的にも、鉄粉を引き取ってリサイクルをしている業者はあります。
処理施設で、新たに鋼鉄製品や建材などへリサイクルされています。
有価物として引き取る、もしくは産業廃棄物として引き取り処分するかは、業者によって対応がバラバラです。
その違いには、荷姿・排出量・性状・頻度・処理フローなどの要因があります。
もし、リサイクルができない場合は、埋立て処分や処理不可として返品というかたちにもなりかねません。

リサイクルをする時のポイント

鉄粉のリサイクルポイントは、他の廃棄物や不純物と混ぜないようにすることが基本です。
また、一度にある程度の量・業者指定の荷姿などもポイントです。
処理前に、処理業者とリサイクルの条件について十分に打合せをしておきましょう。
弊社では、鉄粉についての処理や有価物へのご提案実績がありますので、お気軽にお問い合わせください。

UCHIKAWAへご相談ください!

お問い合わせ28
株式会社UCHIKAWAでは、鉄くず・スクラップの買取・引取や産業廃棄物の収集運搬を新規募集中です。
松浦市や佐世保市を中心として、平戸市・生月町・伊万里市など、広い地域から直接ご依頼いただけます。
弊社は信頼と実績を持つ業者であり、適切な価格でお客様の資源を評価しております。
鉄くずやスクラップの処分にお困りの方、産業廃棄物の処分をお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。